城 敏晃の漫画

自分のイメージの具現化するための漫画を描いています。 

kk40

格闘ゲーム、作ってた会社にいたから、分かるのだが、
攻撃の絵より、やられている側の絵を描くほうが、難しい。

昔は他のチームのゲームや、他社の見るとき、ダメージの絵、先にチェックしてた。
それで、そのチームの度量が知れる。

…ふふ、なんとも懐かしい話だ。

そういう、経験を踏まえ、描いてみた。
のではあるが…、
1コマ目の、気を使ったとこは、「不意に下に強く引かれたスーツ姿の人物」
という絵である。
特に、「不意に」、という表現が,むずい。


にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へbrogrankingbanner2.gif
お手数でなければ、バナーを、クリックしてください。
  1. 2009/10/30(金) 18:04:51|
  2. 未分類

kk41

4コマ目、
砂けむりを、立体的に描いてみたかった。
望遠レンズで、覗いた世界のような、立体感で。

自分では
コミスタ上で、出来上がったものは、
「3D画像のように、見えるぞ」と思うのだが…
出力したものは、平べったくもあるなあ。

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へbrogrankingbanner2.gif
お手数でなければ、バナーを、クリックしてください。
  1. 2009/11/07(土) 12:59:35|
  2. 未分類

kk42

1コマ目、かっこいいポーズで、かっこいいシーンを描いても、なんだかへーぼんなので、
わざと、かっこ悪いポーズの絵にした。
人間の形だけ見ると、絶対かっこいいとは思わない、ポーズだと思う。

この場面に、主人公の顔をインサートさせることは、かなり以前のネームから、決めていたのだが、
やってみると、前の40、41ページから続く、緊張感がそれによって途切れてしまう。
ポーズは、ダサいので、アップがないと、しまらない。
うーん…
どうしようかと、工夫して、インサートする顔に、光源のはっきりしない光を入れてみた。
これが入ると、画面が締まった。
なんだか、「お釈迦様の出現」みたいだが、セリフのないコマなので、一気に読み進めるコマだから、
自分は、これでいいと思った。

3コマ目は、主人公に腰にかかる、楕円形の白いものが、自分では、
「決まったな」と思った。
映画で見たシーンで、こういうのがあった。
おれっちのオリジナル。
この楕円の白いのが、この場面の緊迫感を、作っている。
描いた当人が、入ってない絵も見ているので、間違いない。


にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へbrogrankingbanner2.gif
お手数でなければ、バナーを、クリックしてください。
  1. 2009/11/14(土) 17:54:05|
  2. 未分類

kk43

ユニクロの朝6時に並んだっす。
朝五時に起きてい行ったら、もう200人以上いて、ヒートテック買えなかった。
そのほか欲しいものないので、帰ろーかな、と思いはしたけど、
ずっと並んでた。
「今、いけてる奴」の吸引力とは、不思議なものよ。

●2コマ目、
「もう、輪郭線の見えないところは、見えなくていいんじゃないか」
と思って、頭の輪郭線を、闇に隠した。
光の表現と、闇の表現は、同じことなので、
ここは見えない、と思えたところは、見えなくてもいい、とつねづね思っているので。

4コマ目、光のまぶしさで見えない、剣を持つ手を、ほとんど見えないほどに、白くして見た。

いいな、と自分では思えるのだが、
このグニャグニャ剣、どんどん、ライトセーバーみたくなってくるなあ。

ほんとは、光の照り返しをしているだけなので、この先は、そういう感じも、出していかなければ。


にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へbrogrankingbanner2.gif
お手数でなければ、バナーを、クリックしてください。
  1. 2009/11/21(土) 18:15:24|
  2. 未分類

kk01

公設公園の扉絵、少し修正しました。

01ページから、10ページぐらいまで、
かなり、今の、光と闇の表現とは、違ってしまっている。
それで、すこしづつ、トーンを張り重ねて、修正していくつもりです。

手始めに、扉絵を、やったわけだが、
光の表現が、より、まぶしくなったかな。
なんでも、やり続けると、前に進むもんだ。

それに、ついでなので、このさきは、主人公のパパの、顔も、すこし、手直しするかな。


にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へbrogrankingbanner2.gif
お手数でなければ、バナーを、クリックしてください。
  1. 2009/11/23(月) 00:30:02|
  2. 未分類

kk44

さてと、
この漫画で、一番言いたいことを、言ったので、
あとは、ツベコベなしに、娘を救い出さなきゃ。

5コマ目、「渾身の大声」の表現を文字を大きして入れたいと思ったら、こうなった。


にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へbrogrankingbanner2.gif
お手数でなければ、バナーを、クリックしてください。
  1. 2009/11/26(木) 18:01:33|
  2. 未分類

kk02

公設公園の02ページを書き直したので。
k ousetu k ouenの、kk02です。

スクーターの光を、手直しした。

1コマ目、
自分の、描きたかった、光は、こうだな。
向かいから走ってくるヘッドライトは、こう、見えるので、そのまま絵にした。

4コマ目、
とにかく、バイク好きなので、
バイクのヘッドライトの、描き方には、こだわり、いれてみた。
ハロゲン球の、熱をもった、明かりの表現は、こうだな。
うん。
横に伸びる、三色団子のような、白い丸いものは、伝わりますよね。
いかにも、正面からの明かりのようで、きれいで、いいでしょ。
奥さんも、いい、と言ってた。


にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へbrogrankingbanner2.gif
お手数でなければ、バナーを、クリックしてください。
  1. 2009/11/28(土) 00:25:55|
  2. 未分類

kk05 kk06

05ページ。
1コマ目の、光の感じ変えて、
4コマ目の、事務所の中を、限界まで、黒くした。

事務所の壁に、レインコートがかかっているのだが、
あれが「レインコート」と識別できるくらいに、しておかないと、いけないで、
結構、気を使う。
前に、傘があるのだが、
それも、レインコートを、認識させるための、連想の「呼び水」、、みたいなものである。
わざと、そばに描いてある。
暗いとこで見る、掛けられた雨合羽、って、
とても、ドキッとするような怖さなので(自分だけかな)、描いているのである。


にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へbrogrankingbanner2.gif
お手数でなければ、バナーを、クリックしてください。
  1. 2009/12/03(木) 18:22:44|
  2. 未分類

kk45

セリフの入れ方で、遊びました。

あそんでも、笑いが出たら、ダメなので、シリアスに…
って感じで。

でも、3コマ目は、自分で、笑いそう。
どういうイメージかは、伝わるかな、と思うんで。
どうしても、音の響き感、出したかったので。
思いついちゃったから、描いて、そのまま見せてます。


漫画って、広さの表現、難しい。
見開き、って手もあるが、あれは、かなり、りすきー。
結局、横に広く描くのは、人物、小さくしないと、表現できないことは、
同じなんだから。
もっと、広いのです。
絶望的に、
自分の中の、描きたい「絵」では。


にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へbrogrankingbanner2.gif
お手数でなければ、バナーを、クリックしてください。
  1. 2009/12/08(火) 18:42:43|
  2. 未分類

kk46

マンガを描く人なら、経験してるかもしれないが、
和服、と言うのは、とても描きにくいもの、のひとつだ。
足や腰がどういう形になってるのかが、ズボンやスカートととは違って、
線で描きにくい。

しかも、今回のは、とくに、性別の描き分けが、難しい。
胸とか、肩幅とか、はっきり描ければ、いいのだが、
今回の絵では、文香ちゃんより、2・3歳上ぐらいの、感じを設定しているので、
性別を描き分ける、「記号」は、使えない。
当然、顔もない。

それでも、なんとか、
このページを見た人が、100人が100人とも、性別を見誤らないようには、描けたな、とは、思う。
風鈴人間が、男か女か? は、解説するまでもない、だろうとは思うのだが…


にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へbrogrankingbanner2.gif
お手数でなければ、バナーを、クリックしてください。
  1. 2009/12/17(木) 23:46:26|
  2. 未分類

kk47

4コマ目、ピンスポが、2つ当たっている。
これをするために、パズルみたいな、トーンの張り方しているのです。
手間はかかるが、効果は絶大だな。
一目、見ただけで、追われる怖さが感じられる。

5コマ目は、光の演出、実際は、こういうブロッケン現象、出ないと思う。
でも、この効果がないと、
演出がつながらないのだ。
何より、一目見ただけで、
「救い」、の感じが、出ているとは思うのだが。


○余談
スクーター売って、ジェベル250XC、中古で買っちゃった。
この手のバイクをもう数年、探していたのがだが、
現れたので、迷わずゲットした。
ここしばらく、もう、バイクのことしか、脳を使っていない。
サスのセッティングは、どうやら自分好みの答えが出せた。
早く、春になれ。
フルサイズオフは、もう、ほとんど見かけないほど、走ってないので、
街で出会っても、なんだか、お互い意識しちゃう。
2009122701.jpg
10年前のバイクとは思えないほどの、驚きの美車。
「新車ですか?」と人から聞かれたときの、うれしさよ。
大事にのってあげるからねー、ふふ。
ジェベル250XCのカテゴリー要るなー。


にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へbrogrankingbanner2.gif
お手数でなければ、バナーを、クリックしてください。
  1. 2009/12/29(火) 17:39:24|
  2. 未分類

kk48

あけまして おめでとうございます。

今年も、何かを描いて、載せていきます。

48ページは、なんといっても、6コマ目。
奥さんも、「どう描いてるの? これ」、と言ってた。
じつは、
わりと、あっさりしたレイヤー重ねで、できている。

どちらかと言うと、1コマ目のほうが、オリジナルで、絵としては凝ってる、つもりなのだが。


にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へbrogrankingbanner2.gif
お手数でなければ、バナーを、クリックしてください。
  1. 2010/01/07(木) 17:15:06|
  2. 未分類
前のページ 次のページ

プロフィール

城敏晃

Author:城敏晃
→→
こちらのメイン記事は
更新順ですが、
↓↓
この下のカテゴリーの項目は
ページの順番で表示されます。
短編漫画などは↓↓こちらから
どうぞ

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

短編作品には各ページに、作画の主旨が、記事としてつけられているものがあります。 「公設公園」はkk・「その光」はsh・「狐の国」はki・「アフェリガイスト効果」はaf、がページ数の頭についたものが、記事タイトルです。

RSSリンクの表示