城 敏晃の漫画

自分のイメージの具現化するための漫画を描いています。 

af24

このページは、空気が消えている、絵を描かなくてはいけない。

「空気が消えてる絵」って…

禅の問答の、「什麼生・説破」のお題みたいだけど 、
こっちは、リアルに、実像化させなければならない。


この「アフェリガイスト効果」のアイデアが出たとき、
絵にするのは、不可能だと思った。
少なくとも、白黒では、自分の今の画力では、絶対不可能だ。


でも…、カラーにして描けるのか… ? 、と思った。


しかも、場面としての要件がある。
●ちゃんと、空気が消えてように、見えること
●怖い感じがすること
●効果音・せりふを入れられないこと

アイデアの発生した、時点で、
このネームの、作画は無理だと、しばらく棚上げにしていた。
でも、
親父が死んで、この秋で、3回忌。
生の感情も含めて、今描いとくほうが、いいものが出せるなと、
描き始めたとき、思えたのだ。

描けるか… 描けないかは、描き進めてから、ゆっくり思案しようと思って、
描き進めてきた。



なんとか、
「こうやれば、空気が消えてる、感じになるかな」という、ひとつの結論が、
このありさまである。

もっと、絵について、才能・画力を備わって、アイデアをふんだんに持っている方が見たら、
鼻で笑われるような作画ですけど、
今の自分には、体力と、知力の精一杯での、苦心の作なので、なにとぞご容赦を。


※絵を描く作業自体には、そんなに体力は要らないんですけどね。
難しい絵に挑むときの、えいやっ、というがんばりには、かなり気合がいるのです。
元気とか、気合とか、かなり肝臓に関するパワーなんだな、
改めて知りましたよ。(個人の感想です)


にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へbrogrankingbanner2.gif
お手数でなければ、バナーを、クリックしてください。
スポンサーサイト
  1. 2012/12/05(水) 17:56:21|
  2. 未分類

プロフィール

城敏晃

Author:城敏晃
→→
こちらのメイン記事は
更新順ですが、
↓↓
この下のカテゴリーの項目は
ページの順番で表示されます。
短編漫画などは↓↓こちらから
どうぞ

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

短編作品には各ページに、作画の主旨が、記事としてつけられているものがあります。 「公設公園」はkk・「その光」はsh・「狐の国」はki・「アフェリガイスト効果」はaf、がページ数の頭についたものが、記事タイトルです。

RSSリンクの表示

フリーエリア