城 敏晃の漫画

自分のイメージの具現化するための漫画を描いています。 

af17

煙の描き方は、何通りもあるけど、とにかく、いろいろチャレンジするつもり。
それには、あいも変わらず、理由がある。



このページは、とにかく、ビルの壊れる場面、だね。

それに、神経を集中して描いた。

ビルの壊れる場面は、正直言って、もっと怖い映像の記憶が、
ほとんど、すべての人に、共通意識のように、持っているものがある、はず。


実際、自分も、
「怖い」ビルの崩壊の絵を描くことは、どうしようか、悩んだ。

生命の危険を感じるほど、怖くなければ意味が、ないのだ。


「危機感」という、
精神的影響力を、塗りこめることができてる、
絵でなければ、

いま時、 ビルを壊す、
絵を描く意味はない。



「意味はない」と、自分で思うのだから、
やっぱり、「今、描く意味はない」のだ。





現実の映像のほうが、ベストに、人間の心の領域に、
届く、

のかも知れないが、


ならば、
美術館には、

絵の具を、
筆で、撫で付けたかのような(そんな安直な、わけないんだけど)絵は、
みんな外してしまって、

最新デジタルカメラで、細部までくっきり写った、写真「だけ」を飾っておけば、
美の殿堂、として、
完璧なる完成って、ことになっちゃうじゃないか。


…なわけ、ないのだ。
この先、未来だって、そんなわけない。


自分は、美術館に行くたび、いつも思う。

絵は、ほかの表現物が、たどり着けないほどの精神世界の、奥の領域まで、
入っていくことが出来ると、
(ちょっと極端だけど…)

その精神世界を、感受できる人は、万人ではないけれど、
受け取ることが出来る人が、この世に、いる限り、
絵画は、お金の価値とは、別種の、
「人類の財産」になるんだし、

何かを、描きたい、
「この心を絵に塗りこめたい」
と思う人も、この先も、生まれてくるんだろう。


と、
やっぱり、そう思うのだ。




だから、自分も、チャレンジしてみたわけです。

とにかく、手描きで、

誰もが、怖いと思う、絵を、描こうとがんばったつもり。

今は、まだまだ、この程度の表現手腕ですが、
まだ、研鑽は、続けております。


にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へbrogrankingbanner2.gif
お手数でなければ、バナーを、クリックしてください。

※城敏晃の作品は、設定・物語・画像・文字表現・描写手法・光&陰影表現・色彩配置、等の、模倣・転用は、禁止です。
  1. 2012/05/01(火) 17:32:50|
  2. 未分類

アフェリガイスト効果 18

af018.jpg

テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/05/01(火) 17:34:47|
  2. カラー漫画「アフェリガイスト効果」

af18

瓦礫の中というより、深い海の中に、見えるほうが、

自分としては、イメージに近い、方向です。

漫画で、
「パン」とたたく場面では、

特有の、王冠のような、マークをつけるほうが、
意味は伝わりやすいのだが、

自分の描き方では、そうも行かない。

空気の動きの表現、として、煙を利用しているが、
これも成功してるとは、言えないな…。

でも、
この「叩く場面」も、
全体の中では、それほど、意味のある場面ではないので、
これぐらいに、こだわりを、控えてある。


とにかく、この作品全体を通して、
自分が、一番、描きたいと思っていた、ポイントは、
この、青い光に包まれた、
親父と二人きりになってしまった場面の、

一連の流れ。

この,
青い色調の場面での、
心理描写を、描きたいから、描いているのであります。


にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へbrogrankingbanner2.gif
お手数でなければ、バナーを、クリックしてください。

※城敏晃の作品は、設定・物語・画像・文字表現・描写手法・光&陰影表現・色彩配置、等の、模倣・転用は、禁止です。
  1. 2012/05/11(金) 23:50:05|
  2. 未分類

アフェリガイスト効果 19

af019.jpg

テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/05/11(金) 23:53:31|
  2. カラー漫画「アフェリガイスト効果」

af19

このページは、絵が、上手く行かなかった。
目が、気になるな。

ほんとは、もっと、リアルな人間のデッサンに、あわせて、アーモンド形の、
目にしたかったのだけど、

目を見開く、「目力」が、欲しかったので、かなり大きくなってしまった。

この場面の心理描写は、主に、目だけでやっているので、
目が、どうしても、自分の脳の中にあった、映像イメージより、大きく出力されてしまった、ような感じだな。

少し、顔は、このあと、手直しするかもしれないが、
それも、気づかれない、程度だと思う。
自分の、感性の問題。


自分は、絵は、
「一期一会」の気持ちで描いてる。

パソコンで描いてる絵で、
直すのは、ちょちょいのちょい、だけど、

できるだけ、そのとき出来た、線や、色調や、陰影の、感じを大事に、
どんどん、絵を仕上げる方法を、とっている。
(頭の中に、仕上がりのイメージは、明確にあるんだけど)

だから、
服のしわとか、あまり、いわゆる「イラストの作画作法」には、まったく則っとらないのです。

そのほうが、自分では、
生のデッサン感があって、
面白い、とおもうのだが…。


私は、
人間のデッサンをする際に、写真なんて使ったことない。

で、
実際、写真で撮った人間の、形とか、服とか、見てみると、
ものすごく、その瞬間、限りの、ライブ感のある、形で構成されてるでしょ。

だったら、
絵を描く時の手も、
ジャズのアドリブみたいに、
「さらり、さらり」と、心のおもむくままに、線を引けば、

空に浮かんでる老人の姿や、目頭をぎゅーっと押さえる、ジャケット男を、
あたかも、そういう「生の」感じに、描き出すことができる…。
(自分の中では、よりもっと、描きだしたい、イメージがあることは、前述のとおりだが)

絵というものを、
高めるべき方向は、そっちではないのか、と思ってる。




●モノローグの台詞が3重に重なってるのは、混乱と、怒りの表現。
色を変えると、ちゃんと読めるでしょ、人間の目は便利だ。

●親父の目が、このページだけ開いてます。
そして、わずかに見える、目は「ゾックとするほど、怖い」
そういう風に見えなければ、いけないと思って、描きました。

●それと、どんどん、瓦礫を描く、精度を上げていっています。
これも、そういう風に、描こうと思って、描いております。




にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へbrogrankingbanner2.gif
お手数でなければ、バナーを、クリックしてください。

※城敏晃の作品は、設定・物語・画像・文字表現・描写手法・光&陰影表現・色彩配置、等の、模倣・転用は、禁止です。
  1. 2012/05/20(日) 18:02:05|
  2. 未分類

アフェリガイスト効果 20

af020.jpg

テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/05/20(日) 18:06:06|
  2. カラー漫画「アフェリガイスト効果」

af20

このページは、描くの、しんどかった。

絵は、
美的に、こだわれば、いいだけなんだけど、

その描く内容が、ねえ…


このシーンの、BGMは、


良元優作 満月の手紙


これしかないでしょ。




このページの、
OKサインの手を、
親父を知ってた、身内に見せたら、
「あー、あの人の手だね」と言ってもらえるはず。

そういう1枚に、仕上げたつもり。

漫画の描写手法で描いた、ただの手の絵だし、
親父の手の写真なんて、撮ってたこともないし、
実際のリアルな人間の手とは、デッサンも、異なっているのだが、
この手は、
親父という男が、
「本当はどんな人間であったか」を、織り込んで描いたつもり。


織り込んだものは、分かる人には、ちゃんと伝わる。
そう思ってる…

そして、
私は、「絵を描く」という、意味は、そこにあると、思ってる。


にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へbrogrankingbanner2.gif
お手数でなければ、バナーを、クリックしてください。

※城敏晃の作品は、設定・物語・画像・文字表現・描写手法・構図・光&陰影&煙表現・色彩配置、等の、模倣・転用は、禁止です。
  1. 2012/05/31(木) 18:26:17|
  2. 未分類

アフェリガイスト効果 21

af0211.jpg

テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/05/31(木) 18:28:07|
  2. カラー漫画「アフェリガイスト効果」

プロフィール

城敏晃

Author:城敏晃
→→
こちらのメイン記事は
更新順ですが、
↓↓
この下のカテゴリーの項目は
ページの順番で表示されます。
短編漫画などは↓↓こちらから
どうぞ

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

短編作品には各ページに、作画の主旨が、記事としてつけられているものがあります。 「公設公園」はkk・「その光」はsh・「狐の国」はki・「アフェリガイスト効果」はaf、がページ数の頭についたものが、記事タイトルです。

RSSリンクの表示