城 敏晃の漫画

自分のイメージの具現化するための漫画を描いています。 

ki08

このページは、

突然、現れた、男に対しての、

女の子の、緊張感が、
すこし、和らぐ場面なので、

マンガなので、

当然、
それを絵にしないといけない。

モノローグ、による、心理描写は、男のほうだけなので、

女の子のほうは、体の全体のデッサンで、

緊張感の、薄れた感じを表現してあります。




それと、
このページは、

すこし、わざとらしい、ほどに、

「ある」表現手法を、使っています。

じつは、この手法は、結構、効果があるので、
私は、好きなのです。

その効果も、表現手法についても、
内緒、のほうが、

より効果があるので、

ないしょ、にさせてください。


でも、

「あ、あの手法を使ってるのかな?」と、
気づく人もいるだろうと、思いますが、

そう思った人、に向けては、
ここに書いときます。


はい。
その手法の、効果を狙って、
わざと、そう、描いているのです、と。



にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へbrogrankingbanner2.gif
お手数でなければ、バナーを、クリックしてください。
  1. 2011/06/02(木) 20:22:23|
  2. 未分類

09

kitune09.jpg

テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/06/02(木) 20:23:25|
  2. カラー漫画「狐の国」・カラー習作・未完

ki09

このページは。露出オーバー気味の、写真の感じ、狙ったんだけど、

すこし、白すぎるか。

輪郭線、薄くすることも考えたんですけど、
そうすると、

人物の、感情も、薄くなるようで、

このページは、女の子の方が、
主人公へ、近づいてきてくれる場面なので、

感情を表す、顔や、手の感じは、光の中に、消したくなかったんですよね。


それに、

いちおう、色目は、登場人物の、心の反映として、描こうと思っているので、このまま、いくかな。

あとで、ページがそろったときに、

違和感が目立つようなら、直すかもしれません。

直しの作業は、ちょちょいのちょい、程度の手間ですし。




このページは、
女の子が、お金について、ちょっと話します。


正直、お金についての、トークは、創作の作り話の中では、要注意なんですよね。


結局、お金についての、考え方というのは、万人にあるものですし、

それのよって、人を判断する、材料の、ひとつにされていることですし、

「あ、この人、自分に合わない」と、

好き嫌いの、決定をされるときの、
結構重要、ポイント、なんですし、


そんなことの一切、
わかって、ここに入れてるんですけど、



一度、自分の、好きな創作作品の、

お金についての、表現、気にしてみてみると、こういうことは、よくわかると思いますよ。


一番てっとり早いのは、
「お金のことには、触れない」
という表現方法。


次に、やりやすいのは
いわゆる、キャラ化
ケチとか、貪欲とか、貧乏とか、極端に金持ち表現にするとか、
お金について、語っても、当たり障りの少ない、
無難と、というところに、おさまります。



私は、そういうのとは違って、ストレートに、
お金について、しゃべっている、女の子の顔、わざと描きました。


こういう感じで、「高価」なお金について、しゃべっている、女性、
「いい子だな」
と、思ってもらえる、表情を、ぎりぎりまで狙ったつもりです。
眉毛の角度、ちょっと違うだけで、
見たときに、受け取る印象が違ってくる、とても、やっかいな、表現の、ひとつです。


こんなの、書いておかないと、だれにも、わかってもらえないことだから、
いやみたらしく、
書いちゃいました。

はは。


にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へbrogrankingbanner2.gif
お手数でなければ、バナーを、クリックしてください。
  1. 2011/06/15(水) 00:15:49|
  2. 未分類

10

kitune10.jpg

テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/06/15(水) 00:17:01|
  2. カラー漫画「狐の国」・カラー習作・未完

ki10

ここに来て、光の感じ。いろいろ、試行錯誤中。

みどりの光の中に、他の色を散らすのって、難しいね。
モネは、すごいや。


そんなこんなで、考えながら描いてたら、時間かかった、6月でした。

このあたり、コマ数、多いし。

コマ数、多いと言うことは、一コマについて、
イラスト1枚描いてるのと、同じことだから、
手間はかかるんです。

手間はかかるけど、描き進めますんで、



手間が、かかってるの、例。

最後のコマなんて、
縮小した、画像を見ると、
なんだか、ぼやけてますが、

ちゃんと描いてるんですよ。
その部分、部分では、結構、情感もって、見えるまでには、仕上げてあるんです。

ほらね↓
kitune101.jpg


にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へbrogrankingbanner2.gif
お手数でなければ、バナーを、クリックしてください。
  1. 2011/06/28(火) 23:49:46|
  2. 未分類

11

kitune11.jpg

テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/06/28(火) 23:50:53|
  2. カラー漫画「狐の国」・カラー習作・未完

プロフィール

城敏晃

Author:城敏晃
→→
こちらのメイン記事は
更新順ですが、
↓↓
この下のカテゴリーの項目は
ページの順番で表示されます。
短編漫画などは↓↓こちらから
どうぞ

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

短編作品には各ページに、作画の主旨が、記事としてつけられているものがあります。 「公設公園」はkk・「その光」はsh・「狐の国」はki・「アフェリガイスト効果」はaf、がページ数の頭についたものが、記事タイトルです。

RSSリンクの表示

フリーエリア