城 敏晃の漫画

自分のイメージの具現化するための漫画を描いています。 

sh017

このページは、とにかく、見えないくらいに、暗く、してあります。

見えにくいのは、
見えにくく、描いたからです。

形がよく分からないのは、
よく分からなく、描いたからです。


途中に、「これは夢だ」と言う言葉が、
いきなり入ってきますが、

これも、いきなり入るようにして、あります。


なんとも居心地の悪い、絵と、コマ割りと、台詞回しですけど、

そういうものを、一切合財、含めての、悪夢、でございます。



あー早く、目が覚めたい。

そういう、夢を、他の人は見るのだろうか、見ないのだろうか。


夢って、まったく外に現れない、出来事なので、
ひとぞれぞれ、ですね。

どれが正しい、と言うことも、ないでしょう。


でも、
わたしの見る夢、ビジュアルの質感は、

完全に、
こんなのです、

こんなふうに、
もやもやして、ざらざら、して。

完全再現しているつもりで、あります。


にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へbrogrankingbanner2.gif
お手数でなければ、バナーを、クリックしてください。
  1. 2011/02/05(土) 18:28:04|
  2. 未分類

018

sonohikari018.jpg

テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/02/05(土) 18:31:02|
  2. 白黒漫画「その光」・未完

sh018

このモンスターはー、何かと、聞かれても、

あいも変わらず、

自分でも分からない。

見たとおりに、描いただけです。

ただし、質感の、イメージは、はっきりあって、

頭のとこは、オウムガイ。
(オウムガイ、って、気味悪い…)

首は、ゴム。

胴体は、志野焼の、茶碗。
(なんで、志野焼なのかは、よく分からない)

腕とか、羽に見えるものは、
動物の骨。



がんばって、その質感再現に、挑みましたけど、
見えるでしょうか。

でも、べつに、
見えたから、どう、ってことは、ないんですけど。



口の中は、きもいよね。
これは、きもく、みえるように、
トーンの貼りこみ、
かなり工夫してます。

ややこしくて、ここには、書けないけど。


にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へbrogrankingbanner2.gif
お手数でなければ、バナーを、クリックしてください。
  1. 2011/02/12(土) 00:13:31|
  2. 未分類

019

sonohikari019.jpg

テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/02/12(土) 00:22:03|
  2. 白黒漫画「その光」・未完

sh019

1段目の、怪物は、見た目は、スネオか、あしたのジョー、みたいですけど、
確かに、自分の見たとおりに描いたので、
パロディではなく、これはこれです。


2段目の、仮面をかぶったような、女の子は、
これも、見たとおりに描けた、自信があります。
(どういう自信なんだか…)


3段目の絵、
怖すぎて、すみません。

おぼろに見える、気持ち悪い顔は、
決して、悪い出所の、画像を、取り込んだものではなくて、
100パーセント、手書きの表現です。

この絵を見たら、見た人の身に、悪いことがある、と言う類の画像では、ありません。

アホのおっさんが、アホな顔して、下手くそな、タブレット捌きで、
ブルーハーツを聞きながら、だらだら描いた、

そういう、ただの、手書き絵です。


でも、直視できないほどの、怖さを、狙って、描いたものなので、
怖いの苦手な方には、ブラクラレベルには、仕上がってしまいました。
正直、自分でも驚いてます。

でも、
「この夢は怖すぎる」という、セリフに合う、おどろおどろしい画像にしないと、
物語が、進まないので、ここは、どうしても、このぐらいの怖い絵が必要なのです。


でも、でも、
デジタル崩れって、怖いの、
自分だけでしょうか。

DVD見てて、いきなり、デジタルの崩れが入ると、ぞわわっっ、するんですけど。

そういう怖さ、も、当然、見たとおりに、描いたつもりです。



にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へbrogrankingbanner2.gif
お手数でなければ、バナーを、クリックしてください。
  1. 2011/02/17(木) 19:47:27|
  2. 未分類

020

sonohikari020.jpg

テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/02/17(木) 19:56:50|
  2. 白黒漫画「その光」・未完

sh020

ブログのタイトルと、ブログ村、ブログランキングの、文章とか、変えました。
「閲覧注意」の断り、いるだろうな、と思って。
いろいろ、何かと、怖いから。

グーグル、で調べると、
もう、ブログタイトルのとこの、紹介の文章、書き変わってるから、
「閲覧注意」のこと、ダイジョウブでしょ…


このページの、湖の絵は、
とにかく、透明な水の感じだ出るように、描いたつもり。

後ろの山は、手書きです。

山としては、
違和感のある、おかしな形にするために、
雪の感じも、手書きで挑戦してみました。



「自分の絵についての思い」を、

いちど、書いておこうと思います、

自分の目指している絵は、

かなり昔から、決めています。




(自分の思う)
絵というものの、「良い悪い」の、位つけの順番は、

○下位の絵、については、とくに文字にしません。

○中位の絵は、上手い絵です。人物や風景をきれいに描いてある絵。たくさん労力をかけて描いてある絵。描写技術の巧みな絵。などです。

そして
(自分の思う)
○最上位の絵は、絵を見ているのに、絵を見ている、という心の動きが、見ている人の側に、起こってこないような絵です。


そんな、絵があるのか、と聞かれれば、

長谷川東伯の、松林図屏風。
雪舟の「秋冬山水図・冬景」・「慧可断臂図」などなど。
久隅守景《夕顔棚納涼図屏風》

エドワード・ホッパー
アンドリュー・ワイエス
ほかにも、

いろいろあるけど、
ここにたくさん、自分の好きな画家の名前を、書いても仕方ない。



とにかく、

絵を見てるのに、絵を鑑賞しているという、心の動きが、起こらないような、
絵を、実際、
自分が体験してきているので、

「自分も、ああいうのが、描けたらなー」

と、純朴に、憧れているのであります。



もし、この漫画のおそまつな絵を、見てくれている人たちの中で、

絵を、見ているという、視覚の感覚、視覚を分析するだけの脳の動き、
以外に、


それだけとは、何か違う、
脳のシナプスの電気の流れ、心の動き、があったとしたら、
それは、

私にとっては、
そうなってほしいと、願いながら、描いているものが、伝わった、ということで、

うれしい、ような、

まだ、まぐれ当たりのような、そういう、
出来を、満足してはいけないような、

そういう、心持ちを覚えるものなのです。


でもでもでも、

わたくしは、
雪舟が、明に、絵を学びに行く年齢にも、ぜんぜん、たどり着けていないので、

つまり、
まだ、ぜんぜん、ぜんぜん、なので、

この先も、何かを、しっかり、描いていこうと、思っておるのです。



にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へbrogrankingbanner2.gif
お手数でなければ、バナーを、クリックしてください。
  1. 2011/02/22(火) 20:06:25|
  2. 未分類

021

sonohikari021.jpg

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へbrogrankingbanner2.gif
お手数でなければ、バナーを、クリックしてください。

テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/02/22(火) 20:08:46|
  2. 白黒漫画「その光」・未完

sh021

夢の場面は、続けて見ると、だんだん明るくなっていくように、描いたつもりです。

どんどん明るくなるにつれて、

目覚めに、近づくのですが、

どんどん、
言葉が、饒舌になったり、
変な言葉遣いになったり、するのは、

筒井康隆氏の作品からの、尊敬心を込めた、倣い、であります。

でも、自分の場合、
実際、そうだもん…


にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へbrogrankingbanner2.gif
お手数でなければ、バナーを、クリックしてください。
  1. 2011/02/28(月) 21:13:42|
  2. 未分類

022

sonohikari022.jpg

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へbrogrankingbanner2.gif
お手数でなければ、バナーを、クリックしてください。

テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/02/28(月) 21:15:43|
  2. 白黒漫画「その光」・未完

プロフィール

Author:城敏晃
→→
こちらのメイン記事は
更新順ですが、
↓↓
この下のカテゴリーの項目は
ページの順番で表示されます。
短編漫画などは↓↓こちらから
どうぞ

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

短編作品には各ページに、作画の主旨が、記事としてつけられているものがあります。 「公設公園」はkk・「その光」はsh・「狐の国」はki・「アフェリガイスト効果」はaf、がページ数の頭についたものが、記事タイトルです。

RSSリンクの表示

フリーエリア