城 敏晃の漫画

自分のイメージの具現化するための漫画を描いています。 

sh010

2011年、あけましておめでとうございます。

ことしも、
自分の描きたいものを、
そのとき精一杯で描けるものを、

そのほか書いておこうと思うものを、

更新していく、つもりですので、

絵がたまったかな、という頃合に、見てやってください。



このページは、
前のページから、つづいて、
スローモーションの感じで、動きがつながってます。

その動きが、
普通の時間の流れに、戻るのが、
3コマ目、と4コマ目のあいだ。

読んでいて、流れに、つっかえる、感じがあるのですが、
これは、こういうかんじかな、
という、ふうに、やってみました。


2コマ目、冷蔵庫に、映る、ふすまの光、
自分では、いいな、と思っております。


それよりも、
いいな、と思っているのは、

パパが、長女の服をぐっと持って、自分は転びながら、
娘のほうを、引き起こしている、
そういう感じの絵。

こういう、ダブルアクションは、
たった、ひとコマで、「そう見える」ように描くのは、
なかなか難しいんです、よ。


にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へbrogrankingbanner2.gif
お手数でなければ、バナーを、クリックしてください。
  1. 2011/01/04(火) 17:41:24|
  2. 未分類

011

sonohikari011.jpg

テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/01/04(火) 17:54:19|
  2. 白黒漫画「その光」・未完

sh011

部屋の空気が、
負圧で、吸い出されている感じを、
描きたくて、

絵としては、
かなり、
無理やりの表現もあるかな、と思います。

煙のないところに、煙が立ってたり…


このページは、
なんといっても、

最後の段、
(段、というのは、漫画のコマ割の上で、コマのならびの横一列の、呼び名)
3段目。

3コマ使って、描いてありますが、
ほぼ、1コマとして、表現しております。

文字の入れ方、みれば、
言わなくても分かるけど。

コマ割の、つなぎに、白くぼかしを、入れてあるのは、
そうした演出を、強調するためです。



にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へbrogrankingbanner2.gif
お手数でなければ、バナーを、クリックしてください。
  1. 2011/01/10(月) 17:29:52|
  2. 未分類

012

sonohikari012.jpg

テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/01/10(月) 17:40:10|
  2. 白黒漫画「その光」・未完

sh012

このページの絵は、
一度、載せてから、

2度ほど、描き直した。

自分のイメージと、違ったからです。


自分が、絵を描くときに、
思っていることの一つが、

「見えないものは、描かなくていい」ということ。

まぶしくて見えなかったり、
暗くて見えなかったり、
煙で見えなかったり、

とにかく、
実際の、人間の視覚では、見えている範囲は、
ごくわずかで、
それを脳で、補って、全体像があるように、見せてるだけなので、

脳が見ている画像を、絵で再現すれば、
より、現実感が出せる、
というのが、

「公設公園」からやってる、自分の、絵の描き方の、探求なのです。

だから、

このページの絵も、せっかく描いたものを、どんどん、トーンで、塗りつぶした。

実は、マンションの下に、3台の車が、つぶれているのだが、
そんなものは、

見えないなら、見えないままで、いい。
ということで、

ほぼ見えません。

見えないのが、
自分の絵の、目的なのです。

見えないけど、

なんか、怖い。



この絵作りの、一番の主目的は、「怖い」というほうなので、
怖くなるなら、どんな描きかただって、やるのである。


にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へbrogrankingbanner2.gif
お手数でなければ、バナーを、クリックしてください。
  1. 2011/01/15(土) 00:31:55|
  2. 未分類

013

sonohikari013.jpg

テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/01/15(土) 00:45:13|
  2. 白黒漫画「その光」・未完

sh013

このページは、なにがなにやら、よく分からないでしょう。

でも実際、こういうことが起こると、何がなにやら、分からない、という、状況の場面なので、

自分は、これが、正しい、絵と思っています。


1コマ目は、たくさんの、煙の筋の向こうに、何を描いてあるかは、分かると思います。


2コマ目は、ほとんど心霊写真、の感じで、
じつは、シャツの腕とか、ちゃんと描いてあるのですが、
トーンで、どんどん暗くして、
消しました。

心霊写真みたいのほうが、こわいでしょ。


3コマ目は、微妙、なのではないでしょうか。

分かった人と、分からない人が、半分半分、と言う感じで描いてあります。
わざとです。

分からなくても、物語り上は、なにも、影響がないので、それでいいのです。

ただの、破壊された、家の中のどこかかな、と思うだけでも、
怖さはあると思います。

ただ、
テクニックとして、
ジーンズのお尻のあたりが、若干見えるように、明暗を調整しています。
(ローライズでないのは、そうすると、余計な感情が出る人もいるので…)

ジーンズが見えると、アハ体験で、
何かが見えてくると思います。

そういう、脳のシナプスの流れで、

何かが見えてしまうと、

続いて、たちまち、

じわっと、涙ぐむ人も、でてくるように、
切なく、
描いたつもりの絵なのです。

リアルに描くと、髪の毛の流れは、逆のはずですが、

ここは、そういう、テクニック優先の、デッサンです。


にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へbrogrankingbanner2.gif
お手数でなければ、バナーを、クリックしてください。
  1. 2011/01/19(水) 18:43:19|
  2. 未分類

014

sonohikari014.jpg

テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/01/19(水) 19:00:07|
  2. 白黒漫画「その光」・未完

015

sonohikari015.jpg

テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/01/21(金) 18:19:32|
  2. 白黒漫画「その光」・未完

sh015

このページは、とにかく暗く、してみました。

限界の暗さでも、文字は、白ぶちくくり、してません。

そのほうが、暗くて、自分のイメージに沿っているので、
そう、しているのです。

暗いとこの、文字は、
読めなくても、
この字だけ読めればダイジョウブ、というとこだけ、明るくしています。

そういう、見え方にこだわって、
かなり、明度の調整に、手間かかりました。


にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へbrogrankingbanner2.gif
お手数でなければ、バナーを、クリックしてください。
  1. 2011/01/25(火) 20:11:12|
  2. 未分類

016

sonohikari016.jpg

テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/01/25(火) 20:12:38|
  2. 白黒漫画「その光」・未完

sh016

夢オチ、なんていう、
手は使いません。

はじめっから、ゆめだ、といっております。

(ハードルどーんと上がるんですけどね…)


本当の、ナイトメア、って、
夢だと分かってて、怖い感じのものなんだと、

自分は思うのですが…

他の人は、どうなのだろうか?


そして、
あれは、なんなんだ? ということは、

自分でも、思っております。

何なんでしょう?

わたしは、さっぱり、わからない。

見たから、描いただけ。

見たとおりに、描いただけ。

自分の、見る夢は、こんなのですけど、
他の人は、どんなのだろう。


それと、
コマの、外に、文字があって、どういう順番に読んでいいかも、
分かりにくい感じですけど、

おれの夢って、
夢見ながら、やっぱり、

起きてるときみたいに、
思考、
しているわけなんです。
(他の人は、してるのかな?)

それを含めて、

「夢」という、全体像、そのものを、
どう、絵にするかを、
チャレンジした、コマ割りです。

だから、文字を読む順番は、先に呼んでも、
目に付く文字からを、読んでも、
どうでもいいのです。

思考って、視覚とは、パラレル、なものでしょ。

これは、ほかの人でも、そうなんだろうから…



あ、
おれの夢は、カラーです。

夢が白黒、だなんて、よく聞くけど、
「はあ?」ってかんじ。


にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へbrogrankingbanner2.gif
お手数でなければ、バナーを、クリックしてください。
  1. 2011/01/31(月) 18:36:51|
  2. 未分類
次のページ

プロフィール

Author:城敏晃
→→
こちらのメイン記事は
更新順ですが、
↓↓
この下のカテゴリーの項目は
ページの順番で表示されます。
短編漫画などは↓↓こちらから
どうぞ

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

短編作品には各ページに、作画の主旨が、記事としてつけられているものがあります。 「公設公園」はkk・「その光」はsh・「狐の国」はki・「アフェリガイスト効果」はaf、がページ数の頭についたものが、記事タイトルです。

RSSリンクの表示

フリーエリア