城 敏晃の漫画

自分のイメージの具現化するための漫画を描いています。 

kk34

「公設公園」が、どういう漫画なのか、やっと描けた。


4コマ目、煙突男が、歩き出しているのだが、
歩いている絵では、ない。

ただ、足が、3本描いてあるだけ。
動きを表す、効果線も、わざと描いていない。
あるのは効果音と、引っ張られている、主人公の絵。

つまり、歩きだしたと、見えたのは、目の錯覚です。

こういう、小手先の絵を描くの、好きだったりする。


にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へbrogrankingbanner2.gif
お手数でなければ、バナーを、クリックしてください。
  1. 2009/10/02(金) 18:05:20|
  2. 未分類

公設公園 36

kousetu0936.jpg

テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/10/04(日) 11:54:38|
  2. 白黒漫画「公設公園」後編

kk36

このページは、この漫画で、一番大事な絵があるので、
夏前ぐらいから、ずっと、思案していた。

とにかく、「崩壊」の危機感を、絵にしなければならないのだ、もの。
危機感が、伝わらなければ、この漫画は、意味ないに、等しい。

ハリウッドの映画なら、CG使って、危機感のある、「破壊」の映像は作れるだろうけど、
自分が使っているのは、製図用インクと、Comicstudioだけである。

「融合」はとても危険で、「崩壊」は絶対避けねばならない、と、
一目で分かる、ことが、目的の絵なのだ。

公設公園のアイデアが出たときに、この絵は、
人間の手で書けるかな、と、ほんとに、うんと考えた。

DNAに刻まれているような、根源的な危機感が、感じられたら、成功なのだが…
100人に、1人いればいいか。
これは、おれの心をビジュアル化している漫画だから…


にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へbrogrankingbanner2.gif
お手数でなければ、バナーを、クリックしてください。
  1. 2009/10/05(月) 18:39:46|
  2. 未分類

公設公園 37

kousetu0937.jpg

テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/10/08(木) 12:59:15|
  2. 白黒漫画「公設公園」後編

kk37

5コマ目と6コマ目、ほんとは、聞かれて、考えてる
1・2秒の「間」が欲しかった。

間、と言うのは、漫画では作りにくい、
コマを増やせば、3・4秒の、間延びになる気がする。
(自分の感覚だが)

それで、こうした。
どっちっかというと、圧縮したセリフに、点々のセリフを挟んでみた。
あまり物語りに、関係ないコマだし、描く気も起きないので。


コンピュータ、新型に移行中。
7には興味ないので、XPの新しいの手に入れた。
今までのと、同じ使い心地にするのに、どたばたと…

※元生徒さんとかに向けて、今までの、スペック、描いときます。
Pentium4で、メモリー1G、タブレットは、intios3。
comicstudioEX ver.4,0, 作業原稿用紙はB4サイズ、600pixl,
スキャナーはA4のブラザー製レーザー複合機。
A4サイズの紙の原稿用紙に描いてます。 みんなのほうがきっとはいすぺっくでしょうね…


にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へbrogrankingbanner2.gif
お手数でなければ、バナーを、クリックしてください。
  1. 2009/10/11(日) 08:26:48|
  2. 未分類

公設公園 38

kousetu0938.jpg

テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/10/16(金) 17:40:50|
  2. 白黒漫画「公設公園」後編

kk38

1コマ目、セリフ、絵で切ってます。
大きな文字入れるのに、これしか、なかった。

2コマ目、主人公の表情が、とても大事。
これは、次のページでも、大事なんだけど、
とにかく大事。
どう思っているのか、分からない感じの、なんともいえない、表情になってます。

椅子が、ぶら下がっている様子に、恐怖感に近い不安感、感じるのは、自分だけだろうか。
昔、イタリヤ料理店で、天井に、椅子が吊ってあるのを、見て、居心地悪かった。


にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へbrogrankingbanner2.gif
お手数でなければ、バナーを、クリックしてください。
  1. 2009/10/19(月) 00:01:59|
  2. 未分類

公設公園 39

kousetu0939.jpg

テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/10/20(火) 23:41:10|
  2. 白黒漫画「公設公園」後編

kk39

1コマ目、メインキャラクターの、目の周りの光、
放射状に光っているが、
自分では、お気に。

これ、ちょっと、「凝った」描き方なのです。

自分では、この描き方、ほかにも、いろいろな場面で、使えそうなので、
アイデアが出て、
なんだか、その使い方の、想像ばっかりしてしまった。


1コマ目から、3コマ目にかけて、光の筋が、らせん状に、つながって見える。
これは偶然、そうなった。
コマごとの見栄えだけで、描いてたら、そうなってた。


にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へbrogrankingbanner2.gif
お手数でなければ、バナーを、クリックしてください。
  1. 2009/10/23(金) 20:10:29|
  2. 未分類

公設公園 40

kousetu0940.jpg

テーマ:創作・オリジナル - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/10/27(火) 19:08:50|
  2. 白黒漫画「公設公園」後編

kk40

格闘ゲーム、作ってた会社にいたから、分かるのだが、
攻撃の絵より、やられている側の絵を描くほうが、難しい。

昔は他のチームのゲームや、他社の見るとき、ダメージの絵、先にチェックしてた。
それで、そのチームの度量が知れる。

…ふふ、なんとも懐かしい話だ。

そういう、経験を踏まえ、描いてみた。
のではあるが…、
1コマ目の、気を使ったとこは、「不意に下に強く引かれたスーツ姿の人物」
という絵である。
特に、「不意に」、という表現が,むずい。


にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へbrogrankingbanner2.gif
お手数でなければ、バナーを、クリックしてください。
  1. 2009/10/30(金) 18:04:51|
  2. 未分類

プロフィール

城敏晃

Author:城敏晃
→→
こちらのメイン記事は
更新順ですが、
↓↓
この下のカテゴリーの項目は
ページの順番で表示されます。
短編漫画などは↓↓こちらから
どうぞ

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

短編作品には各ページに、作画の主旨が、記事としてつけられているものがあります。 「公設公園」はkk・「その光」はsh・「狐の国」はki・「アフェリガイスト効果」はaf、がページ数の頭についたものが、記事タイトルです。

RSSリンクの表示

フリーエリア