城 敏晃の漫画

自分のイメージの具現化するための漫画を描いています。 

やらない話・サラリーマン

moromi080401.jpg

いやな会社、行ってる人は、一日中、会社のことで悩んだりするんで、
他人の勤めの話、聞いても、
「てめーとこ、ましなほーじゃねーか」

とか、

上り調子の会社勤めてる人は、
「てめーみたいなのが、会社つぶしたんじゃねーのか」

とか、

思われるのしょーちで、描いております。

この話は、
去年、元会社の知人に、会うまで、忘れてたこと。
「あのときは、びっくりしたよー」
「え、なにが?」

ってかんじに、まるっきり、忘却してた。

よく考えれば、
スッポカシしたあとも、上司には、毎日、会うんですよね。
フツーの人なら、気まずくて、ストレスになるんでしょうけど、
自分は、そのとき、
そういう、人間関係のストレスより、

「実りのない会議、に参加させられる」

そのことのほーが、ストレスに感じて、
絶対、上司たちの、なかに、加わりたくなかった。

(当時の会社の負債、
少々のヒットゲーム出たくらいじゃ、返せる見込み、なかった…)

●やってもムダ(何のためにやるのか、わからない)

ってことが、じぶんにとっては、
なにか、こころの重荷、らしい。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へランキングに参加してます。ポチッと、おねがいします。

テーマ:アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル:心と身体

  1. 2008/04/01(火) 08:57:04|
  2. アスペルガー症候群・エッセイ漫画

やらない話・おまとめ

moromi080403.jpg

4コママンガ、4本で、起承転結やってみました。

最後の、最後のコマは、
ほんとは、ひと気のない荒野、に向かって、走っていきたかったけど、
まあ、描くの大変になるんで、
これです。

でも、やっぱり、
心は、
だれも、いない荒野へ、一人、猛然と突き進むのみ。




ばからしー……


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へランキング順位見る度おどろきです。ポチッと、ありがとーございます。

テーマ:アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル:心と身体

  1. 2008/04/02(水) 17:38:03|
  2. アスペルガー症候群・エッセイ漫画

あっ笑ってる

takkun080401.jpg

スクーター好きなので、
バイク作ってるメーカーの車、好き。
スズキは、ワゴンRとか、  
ラパン、好きな車です。

該当車種、乗ってる方、悪意はないんです。
そー見えるだけです。


そろそろ、新学年スタート。
授業が始まるので、
非常勤講師、やってる、身には、
今年の、始まりの、かんじ、
今頃やってくる。

今日は、奥さんの学校で、
(奥さんも非常勤講師職。ともかせぎで、青息吐息)
講師集まっての、ガイダンス。



自分は、チビ娘の、お守り。
(チビ娘は、普段、保育園。でも、明日から)
二人で、ショッピングセンターへ。

今回のマンガと、
同じような目で、写真とって見ました。

これは、見えやすい。
08040301.jpg

実はここ
人物、かんけーない人です


デッサン、狂ってます。
08040303.jpg

実はここ
人物かんけーない人です


なんとなく、スヌーピー。
08040305.jpg

正解これ


これは、めがね外してて、はじめ、なんだろと、思って、
写真撮るために、少し、手を加えました。
08040307.jpg

実はここ



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へいつも、ポチッと、ありがとーございます。今回は、ほんわかネタです。

テーマ:アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル:心と身体

  1. 2008/04/03(木) 18:23:52|
  2. 4コマ漫画など

やる話、のつもりが、どっちらけ

moromi080402.jpg

やる話、したくても、まだ、出来ません。

やる話、し始めると、もー、どれだけ、描くことになるのか、
見当がつかない。

なにが、「やる」と決めたこと、なのかは、
こうして、こつこつ、描いてる、ことに、
関することですが…、

でも、いまは、描けない。


服の買い物は、
ここ数年、ユニクロオンリー、でした。

安いから。
シーズン違いだと、半額以下で、買えるから。

ただ、底値より安い、
底抜け値、
を狙いますので、
誰も買わない、色目のものが、多い。

買ったら、ダメになるまで、着つぶす性分なので、
おかげで、すごい、配色の服着ています。
まあ、
本人は、すごいと、思ってないんですけど。

白黒マンガでは、分からないので、
色つけてみました。

※このブログのマンガで、
色つけることは、あまり、やりません。
理由は、次のマンガで書きます。



カウンターつけてたんですけど、なぜか、プレッシャーで頭が痛くなってきたので、グラフ表示をなくしました。すいません。
でも、ポチッとの数は、いやされるので、見るの、うれしいです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へいつも、ポチッと、ありがとうございます。

テーマ:アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル:心と身体

  1. 2008/04/04(金) 12:29:08|
  2. アスペルガー症候群・エッセイ漫画

マイノリティで悪いか!

moromi080404.jpg

この腹立ちは、発達障害とは、かんけーがない、といえば、ない。

でも、
自分にとって、
およそ2年前に、アスペルガー症候群と、診断されたことも、

小学生のときから、色覚テストで、「異常あり」の、はんこを押されてきたことは、
同じ意味のことだ。


「また、少数派に、分類されたか…」 という、

救いのない、心の重荷が、増えて、

ますます、
自分と同じ思いをする、共感者のいない境遇、に追い込まれて、
自分の心の壁を、高くしただけだった。




んでも、
なんか、しないと…

おれは、絵を描くことが、好きだ。

色が見えなくても、絵を描くことが好きなんで、
親類、
まわりから、
いろいろ、言われても、
絵を描く、仕事、
絵を描くことを、教える仕事にこだわってる。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へいつもポチッと、ありがとうございます。

テーマ:アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル:心と身体

  1. 2008/04/05(土) 17:30:48|
  2. アスペルガー症候群・エッセイ漫画

お花見

D08040601.jpg

08040602.jpg

今日は、お花見。
大阪は、これぞ、花見日和、って日。
場所は、近所の大学の構内。
日曜日は、学生さんがいなくて、毎年の、超穴場。

コメントありがとうございます。
わたしも、今週8日、火曜日から、新しい、学生たちの、出会いが始まります。
そのことも、漫画に描けたら、描いていきます。


拍手、気にしすぎて、辛くなったので、やめました。すいません、ごめんなさい。
いままで、拍手してくださった方、ありがとうございます。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へいつもポチッと、ありがとうございます。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

  1. 2008/04/06(日) 19:23:51|
  2. 未分類

のしろ

moromi080405.jpg

この教師、ほかに、どんな授業してたのか、
ほんと、気になる。

かなり、問題教師、だと、思うんだけど、

一部の、奥様たちとだけ、仲良くなる、
保護者との、付き合いかたで、
「いい先生」の、分類に、入ってた。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へポチッと、おねがいします。

テーマ:アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル:心と身体

  1. 2008/04/07(月) 11:54:10|
  2. アスペルガー症候群・エッセイ漫画

ほかは見てない

takkun080402.jpg

顔は、どこを見るのが、フツーなのかは、
正直、
高校生ぐらいまで、よく分からんかったです。

高校入試に、面接があって、
マニュアルに、
「相手の目を見て話す」
って、書いてあって、

え、なんで、

ってレベル。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へポチッと、おねがいします。

テーマ:アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル:心と身体

  1. 2008/04/08(火) 13:10:07|
  2. 4コマ漫画など

目が苦手

moromi080406.jpg

自分の、仕事の、ありようです。
生徒さんに、心の内ばれると、
目の奥、にらんで、こられそう。

このブログは、今年の生徒さんには、内緒です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へポチッと、おねがいします。

テーマ:アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル:心と身体

  1. 2008/04/09(水) 17:35:49|
  2. アスペルガー症候群・エッセイ漫画

出てこない失敗

moromi080407.jpg

トラポ、って配達のことです。

この漫画の、似顔絵は、
事務局長は、そんなに似てません。

広告制作会社の人は、似てる。

先方の人は、もう、顔おぼえてる、わけない。
がんばってた、キャリアウーマン、って感じの人、でした。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へポチッと、おねがいします。

テーマ:アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル:心と身体

  1. 2008/04/10(木) 19:25:50|
  2. アスペルガー症候群・エッセイ漫画

通じゃないのよ

moromi080408.jpg

コーヒーは、産地も、銘柄も、詳しくないし、
ただ、香りが好きなんで、飲むだけです。


わたし、
人の輪の中で、
「味にうるさい人」に、誤解されやすいんです。
それ、いやなんです。

それに関する、
失敗もあるので。
(漫画に描きたいが、あいも変わらず、心が未整理で、まだ、描けない)


よく、
「店主に認められて、うれしー」とかいう、意見、ありますけど。

おれ、だめ。

ふつーの、いちげんさん、で、ずーっと、
ひっそり、
通いたい、
人間なんです。



●お返事
イロブン、
わたし、
パンクのペン刺し、
穴の感じで、ゾワッ、きました。

真ん丸い、穴、いかん、みたいです。

このブログ、見てくれてる人、
閲覧注意、
いちおう、いっとこ。

一応ですが。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ気が弱いので、ポチッと、への心、揺れ動きますが、今は、すべてのランキング、ポチッとしていただける方に、感謝、至極です。訪問者のカウンターのグラフも、感謝の気持ちで、見ております。

テーマ:アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル:心と身体

  1. 2008/04/11(金) 17:30:50|
  2. アスペルガー症候群・エッセイ漫画

スタバで一服

moromi080409.jpg

わたしの奥さんは、カフェオレ好き。

なにやら、もやもやした、気分。

夫婦といえど、好きなものは、好き、いやなものは、いや。

なんにしろ、自説は曲げない、やっかい者。

無用の戦いを、避けてくれているのは、

漫画を見れば、わかります、よね…


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へランキング、ポチッとしていただける方、感謝しております。

テーマ:アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル:心と身体

  1. 2008/04/12(土) 17:07:45|
  2. アスペルガー症候群・エッセイ漫画
次のページ

プロフィール

城敏晃

Author:城敏晃
→→
こちらのメイン記事は
更新順ですが、
↓↓
この下のカテゴリーの項目は
ページの順番で表示されます。
短編漫画などは↓↓こちらから
どうぞ

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

短編作品には各ページに、作画の主旨が、記事としてつけられているものがあります。 「公設公園」はkk・「その光」はsh・「狐の国」はki・「アフェリガイスト効果」はaf、がページ数の頭についたものが、記事タイトルです。

RSSリンクの表示