城 敏晃の漫画

自分のイメージの具現化するための漫画を描いています。 

そりゃ…やっぱかじるでしょ

takkun080301.jpg


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へランキングに参加してます。ポチッと、おねがいします。

テーマ:アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル:心と身体

  1. 2008/03/11(火) 19:16:25|
  2. 4コマ漫画など

オレ様の正体は…

takkun080302.jpg

タイトル、これしか、思いつかなかった。

自分の頭のなかでは、
この流れでは、この言葉、でいいのです。

タッくん、は、自分の、子供のときのあだ名。

これでいいのだ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へランキングに参加してます。ポチッと、おねがいします。

テーマ:アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル:心と身体

  1. 2008/03/14(金) 17:24:57|
  2. 4コマ漫画など

これさえあれば

takkun080303.jpg

他の人のもの、身につけると、その人になれるよーな、そんな気分が、するんで…。
描いたけど、
考えると、これは、「重さ」、のほーが、オチにならなくちゃいけないよなー。

チビ娘が、おれの帽子とか、かぶって、オレになって、遊んでるの見てると、
あー、あのかんじ、
そーだ、おれも、ってかんじ。


※注
ママの描写は、
もろみまんがと、タッくんまんが、とでは、ぜんぜん違いますけど、
タッくんは、別次元の世界の、つまり夢のなかの、オレの分身、

ママは、「こんな人がママならなー」って、夢のママです。
自分なりに、かわいく、描いているつもり。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へランキングに参加してます。ポチッと、おねがいします。

テーマ:アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル:心と身体

  1. 2008/03/17(月) 19:25:19|
  2. 4コマ漫画など

夢は水陸

takkun080304.jpg

今日は、講師をしている学校で、デッサン会に、出席した。

元生徒さんたちによる、集まりで、
みんな熱心。

自分も、がんばって、デッサンする。

彼らに、授業をしたのは、週に1日だけだけど、
自分としては、
みんなに、幸福になってもほしいものだ、と心より思う。


●コメントありがとうございます。

自分は、どーしても、返事が苦手なので、
ここで書きます。

いま、学校が、春休みなので、漫画いろいろ書いております。
でも、
授業が始まると、週にわずかの授業でも、
きっちり、してあげたいので、
すこし、更新は、減るかと思います。

週に1度でもいいので、見に来てもらえるだけで、

しみじみとした、
生きてる喜びがあじわえて、おります。

気長に、見てあげてください。

また、
もろみまんがは、描くたび、かんなで心を削るような、
思いですので、

こうして、
小さな男の子の、漫画も描いています。

描くたび、心の殻の、厚みが、
すこし、保護されてような、気分ですので、
はずかしながら、こういうのも、
載せています。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へランキングに参加してます。ポチッと、おねがいします。

テーマ:アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル:心と身体

  1. 2008/03/18(火) 21:30:09|
  2. 4コマ漫画など

ホットケーキその1

takkun080305.jpg

わたし、視覚に、どこか特徴ある、
発達障害だと思います。

気持ち悪いの、見ると、
頭痛、でます。

それを描くのは、やっぱり、タッくん、のほうが、
描きやすい。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へランキングに参加してます。ポチッと、おねがいします。

テーマ:アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル:心と身体

  1. 2008/03/22(土) 17:55:33|
  2. 4コマ漫画など

ホットケーキその2

takkun080306.jpg

うまく描けなかった。

蒸しパンとか、
穴のたくさん開いたチーズとか、
そういうかんじの、もの見ると、

頭の中で、元の意味が崩壊して、

見たものが、「生物」分類に、陥ってしまいます。

牛の、センマイ、とか、豚の網脂見たときの、
あのかんじ。

って、も、まあ、個人的なくせ、
ことなので、伝わりにくいですね…

○コメントへのお返事
エイリアンの第1作で、
エイリアンの卵の、殻がむけた、内面、
豚の網脂(おそらくそーいうもの)で、覆ってあって、
もこもこ、動くんですよね…。
ぬるっと濡れてて、もこもこ、もこもこ…
ううっ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へランキングに参加してます。ポチッと、おねがいします。

テーマ:アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル:心と身体

  1. 2008/03/23(日) 19:13:25|
  2. 4コマ漫画など

すみっこ、いいよー

takkun080307.jpg

どーかなー。

男の人、のほうが、分かってくれる、かな…

このかんじ。

工場萌え、って一時、話題になったけど、
あれと、一脈、通じるものがある。
複雑な、面の構成は
ここちいい…

工場萌え、のかたが、アスペルガー症候群、だと、言っているのではないです。

ただ、
普通の男の子の、こころに、
発達障害だと、
ちょっと、
見え方に、敏感な部分があると思います、
ということ,です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へランキングに参加してます。(つたわんなくても)ポチッと、おねがいします。ポチッの数、見るの、ここちいいです。

テーマ:アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル:心と身体

  1. 2008/03/27(木) 12:41:26|
  2. 4コマ漫画など

ぐるぐるー

今日の夕刊で知ったので、
どういうものか、まだ、詳しくないですけど、
厚生労働省・発達障害情報センター
http://www.mhlw.go.jp/ddis/index.html


takkun080308.jpg

今日も、奥さんと長女は、中国に行ったまま。

明日、帰る。

チビ娘が、さびしくて、くっついてくる。

さっきまで、イルカさんの、ぬいぐるみで、
かくれんぼごっこ。

しっかり、まじめにやって、探しあい。

ふと、
ご飯を作らなきゃ、と、気をそらすと、
とたんに、気付いて、
「ちゃんとやって」
怒り出した。

ああいう、親の心を読む、アンテナは、どこにあるのだろ。
ほんのちょっとの、言葉の、イントネーションのちがいで、
気付くのかな。

チビ娘は、勘が鋭い。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へランキングに参加してます。ポチッと、おねがいします。FC2ランキングから、いらっしゃたかたも、ポチッ、こちらで、おねがいいたします。

テーマ:アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル:心と身体

  1. 2008/03/28(金) 18:34:54|
  2. 4コマ漫画など

あっ笑ってる

takkun080401.jpg

スクーター好きなので、
バイク作ってるメーカーの車、好き。
スズキは、ワゴンRとか、  
ラパン、好きな車です。

該当車種、乗ってる方、悪意はないんです。
そー見えるだけです。


そろそろ、新学年スタート。
授業が始まるので、
非常勤講師、やってる、身には、
今年の、始まりの、かんじ、
今頃やってくる。

今日は、奥さんの学校で、
(奥さんも非常勤講師職。ともかせぎで、青息吐息)
講師集まっての、ガイダンス。



自分は、チビ娘の、お守り。
(チビ娘は、普段、保育園。でも、明日から)
二人で、ショッピングセンターへ。

今回のマンガと、
同じような目で、写真とって見ました。

これは、見えやすい。
08040301.jpg

実はここ
人物、かんけーない人です


デッサン、狂ってます。
08040303.jpg

実はここ
人物かんけーない人です


なんとなく、スヌーピー。
08040305.jpg

正解これ


これは、めがね外してて、はじめ、なんだろと、思って、
写真撮るために、少し、手を加えました。
08040307.jpg

実はここ



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へいつも、ポチッと、ありがとーございます。今回は、ほんわかネタです。

テーマ:アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル:心と身体

  1. 2008/04/03(木) 18:23:52|
  2. 4コマ漫画など

ほかは見てない

takkun080402.jpg

顔は、どこを見るのが、フツーなのかは、
正直、
高校生ぐらいまで、よく分からんかったです。

高校入試に、面接があって、
マニュアルに、
「相手の目を見て話す」
って、書いてあって、

え、なんで、

ってレベル。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へポチッと、おねがいします。

テーマ:アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル:心と身体

  1. 2008/04/08(火) 13:10:07|
  2. 4コマ漫画など

まっすぐのはずなのに

takkun080403.jpg

なってません。

でも、

っでも、

まっすぐのはずなのに、

あっちと、こっちと、両方、狭くなってるの、

かは、

なぞ、のよーな気が。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へポチッと、おねがいします。

テーマ:アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル:心と身体

  1. 2008/04/16(水) 12:13:42|
  2. 4コマ漫画など

ぼくのちっちゃいときは?

takkun080404.jpg



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へランキング、いつも、ありがとうございます。

テーマ:アスペルガー症候群・自閉症スペクトラム - ジャンル:心と身体

  1. 2008/04/25(金) 07:01:14|
  2. 4コマ漫画など
次のページ

プロフィール

Author:城敏晃
→→
こちらのメイン記事は
更新順ですが、
↓↓
この下のカテゴリーの項目は
ページの順番で表示されます。
短編漫画などは↓↓こちらから
どうぞ

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

短編作品には各ページに、作画の主旨が、記事としてつけられているものがあります。 「公設公園」はkk・「その光」はsh・「狐の国」はki・「アフェリガイスト効果」はaf、がページ数の頭についたものが、記事タイトルです。

RSSリンクの表示

フリーエリア