城 敏晃の漫画

自分のイメージの具現化するための漫画を描いています。 

始まったのは、2006年7月から

アスペルガー症候群と、診断されたのは、2006年7月のこと。

それから、もう、1年半すぎて、
最近、なんとか、自分の心が落ち着いてきたので、
自分の、心を、整理して、言葉にすることが、出来てきました。

それで、ブログ、始めてみます。

テーマ:ブログはじめました - ジャンル:日記

  1. 2008/02/18(月) 17:37:32|
  2. 未分類

買い物には

今日は、朝から、買い物へ。
自分が、好きなのはスーパー玉出

玉出に、行くことが、自分の、楽しみ。

趣味、は、スクーターに乗ることです。

自己紹介、すこし。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

  1. 2008/02/19(火) 17:54:25|
  2. 未分類

夕食パチリ

08032601.jpg

奥さんと、長女が、旅行に出かけた。

奥さんのお父さんに、パック旅行に連れて行ってもらって、中国、へ。
水墨画のような、風景のところへ行くらしい。

自分と、チビ娘は、お留守番。

今日、作ったのは、これ。
夕食、プレート。
ほうれん草を甘く炒めて、卵で巻いたのと、
さわらの味噌漬け、
豚肉とししとうの炒めたの、
トマトとカニカマとマヨネーズ。

食器を買ったのも、おかずの配置も、
すべて、オレのセンス。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へランキングに参加してます。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

  1. 2008/03/26(水) 19:22:07|
  2. 未分類

お花見

D08040601.jpg

08040602.jpg

今日は、お花見。
大阪は、これぞ、花見日和、って日。
場所は、近所の大学の構内。
日曜日は、学生さんがいなくて、毎年の、超穴場。

コメントありがとうございます。
わたしも、今週8日、火曜日から、新しい、学生たちの、出会いが始まります。
そのことも、漫画に描けたら、描いていきます。


拍手、気にしすぎて、辛くなったので、やめました。すいません、ごめんなさい。
いままで、拍手してくださった方、ありがとうございます。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へいつもポチッと、ありがとうございます。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:心と身体

  1. 2008/04/06(日) 19:23:51|
  2. 未分類

kk31

●以下、31ページについての文章

踊ってるやつのセリフ、
ゆっくり読むと、すこしリズムのずれた、ラップが聞こえてくるでしょうか?

でも、リズムなんて、絵にできるわけの、ないものなので、
これだけは、描き手にも、予測不可です、はい。


ぐにゃぐにゃ刀の「光」、光って見えるかなー
これは、自分で、チャレンジの、オリジナル。

夏の光の中で、停めてるバイクのメッキ部品が、こんな風に、輝いてた。

きれいだなーと思ったから、使ってみました。



※記事の文章、消さないほうが、いい、感じがしたので、
 文章だけの、記事、立てることにしました。
 漫画だけ、読む場合は、カテゴリーから、選ぶと、ページの並びで、読めます。


ブログランキングのバナーを、それぞれ、ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へbrogrankingbanner2.gif
お手数でなければ、バナーを、クリックしてください。

  1. 2009/09/10(木) 16:32:35|
  2. 未分類

kk32

1コマ目、まぶしく光る表現で、こうして、みた。
画面を、縦に、太く、通る光の柱は、かなりまぶしい光の表現に、なってると思うのだが…

2コマ目、倒れるところは、かなり、無謀な、表現だなあ。
でも、チャレンジでやってる。
ストロボラインは、ヤマハのバイクみたい。

6コマ目は、ネームでは、ふり返る煙突男のアップだった。
でも、なにか、筋つなぎのコマ、のほうが、いい気がしたので、こうした。
後ろのキャラの、首の動きが、出たかな。

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へbrogrankingbanner2.gif
お手数でなければ、バナーを、クリックしてください。
  1. 2009/09/17(木) 17:26:33|
  2. 未分類

kk33

3コマ目、
ぱっと見で、やかん、と分からなければ、いけないのだが、
やかんは、どっちかと言うと、上半分(この絵では下半分)、のほうに、やかん、らしい形が、集まってる。
注ぎ口や、取っ手や、蓋なんて描いたら、どんな小さく書いても、やかんと分かる。
やかんの構成要素のない、下半分(この絵では上半分)、で描き分けるのは、何度も下書き、描き直した。

7コマ目、
メインキャラクター、頭がでかいので、
刀を振り回しても、ポーズがとりにくい。
奥さんには、どういう場面を描いたのか分からない、と言われてしまった。トホ。

でも、見たときドキッと、するかなとは思うのだが。

にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へbrogrankingbanner2.gif
お手数でなければ、バナーを、クリックしてください。
  1. 2009/09/24(木) 15:46:09|
  2. 未分類

kk34

「公設公園」が、どういう漫画なのか、やっと描けた。


4コマ目、煙突男が、歩き出しているのだが、
歩いている絵では、ない。

ただ、足が、3本描いてあるだけ。
動きを表す、効果線も、わざと描いていない。
あるのは効果音と、引っ張られている、主人公の絵。

つまり、歩きだしたと、見えたのは、目の錯覚です。

こういう、小手先の絵を描くの、好きだったりする。


にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へbrogrankingbanner2.gif
お手数でなければ、バナーを、クリックしてください。
  1. 2009/10/02(金) 18:05:20|
  2. 未分類

kk36

このページは、この漫画で、一番大事な絵があるので、
夏前ぐらいから、ずっと、思案していた。

とにかく、「崩壊」の危機感を、絵にしなければならないのだ、もの。
危機感が、伝わらなければ、この漫画は、意味ないに、等しい。

ハリウッドの映画なら、CG使って、危機感のある、「破壊」の映像は作れるだろうけど、
自分が使っているのは、製図用インクと、Comicstudioだけである。

「融合」はとても危険で、「崩壊」は絶対避けねばならない、と、
一目で分かる、ことが、目的の絵なのだ。

公設公園のアイデアが出たときに、この絵は、
人間の手で書けるかな、と、ほんとに、うんと考えた。

DNAに刻まれているような、根源的な危機感が、感じられたら、成功なのだが…
100人に、1人いればいいか。
これは、おれの心をビジュアル化している漫画だから…


にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へbrogrankingbanner2.gif
お手数でなければ、バナーを、クリックしてください。
  1. 2009/10/05(月) 18:39:46|
  2. 未分類

kk37

5コマ目と6コマ目、ほんとは、聞かれて、考えてる
1・2秒の「間」が欲しかった。

間、と言うのは、漫画では作りにくい、
コマを増やせば、3・4秒の、間延びになる気がする。
(自分の感覚だが)

それで、こうした。
どっちっかというと、圧縮したセリフに、点々のセリフを挟んでみた。
あまり物語りに、関係ないコマだし、描く気も起きないので。


コンピュータ、新型に移行中。
7には興味ないので、XPの新しいの手に入れた。
今までのと、同じ使い心地にするのに、どたばたと…

※元生徒さんとかに向けて、今までの、スペック、描いときます。
Pentium4で、メモリー1G、タブレットは、intios3。
comicstudioEX ver.4,0, 作業原稿用紙はB4サイズ、600pixl,
スキャナーはA4のブラザー製レーザー複合機。
A4サイズの紙の原稿用紙に描いてます。 みんなのほうがきっとはいすぺっくでしょうね…


にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へbrogrankingbanner2.gif
お手数でなければ、バナーを、クリックしてください。
  1. 2009/10/11(日) 08:26:48|
  2. 未分類

kk38

1コマ目、セリフ、絵で切ってます。
大きな文字入れるのに、これしか、なかった。

2コマ目、主人公の表情が、とても大事。
これは、次のページでも、大事なんだけど、
とにかく大事。
どう思っているのか、分からない感じの、なんともいえない、表情になってます。

椅子が、ぶら下がっている様子に、恐怖感に近い不安感、感じるのは、自分だけだろうか。
昔、イタリヤ料理店で、天井に、椅子が吊ってあるのを、見て、居心地悪かった。


にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へbrogrankingbanner2.gif
お手数でなければ、バナーを、クリックしてください。
  1. 2009/10/19(月) 00:01:59|
  2. 未分類

kk39

1コマ目、メインキャラクターの、目の周りの光、
放射状に光っているが、
自分では、お気に。

これ、ちょっと、「凝った」描き方なのです。

自分では、この描き方、ほかにも、いろいろな場面で、使えそうなので、
アイデアが出て、
なんだか、その使い方の、想像ばっかりしてしまった。


1コマ目から、3コマ目にかけて、光の筋が、らせん状に、つながって見える。
これは偶然、そうなった。
コマごとの見栄えだけで、描いてたら、そうなってた。


にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へbrogrankingbanner2.gif
お手数でなければ、バナーを、クリックしてください。
  1. 2009/10/23(金) 20:10:29|
  2. 未分類
次のページ

プロフィール

Author:城敏晃
→→
こちらのメイン記事は
更新順ですが、
↓↓
この下のカテゴリーの項目は
ページの順番で表示されます。
短編漫画などは↓↓こちらから
どうぞ

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

短編作品には各ページに、作画の主旨が、記事としてつけられているものがあります。 「公設公園」はkk・「その光」はsh・「狐の国」はki・「アフェリガイスト効果」はaf、がページ数の頭についたものが、記事タイトルです。

RSSリンクの表示

フリーエリア